一般社団法人 柏崎薬剤師会
社団法人 柏崎薬剤師会・代表連絡先
柏崎薬剤師会
〒945-1341
新潟県柏崎市
茨目1丁目5-20
TEL:0257-20-1830
FAX:0257-20-1831
社団法人 柏崎薬剤師会
社団法人 柏崎薬剤師会・トピックス
これまでのトピックス一覧

熱中症にご注意を

近年、ヒートアイランド現象や地球温暖化による影響のひとつとして、熱ストレスの増大が指摘されています。 熱中症は、多くは高温環境下での労働や運動活動で発生していましたが、最近では日常生活においても発生が増加していると言わ、大変に身近なところでおきていいます。そのため、十分にその危険性を認識しておくことが必要です。

体温調節機能が低下している高齢者や、体温調節機能がまだ十分に発達していない小児・幼児は、成人よりも熱中症のリスクが高く、更に注意が必要です。

1. 熱中症とは
○ 高温環境下で体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、
  体内の調節機能が破綻するなどして発症する障害の総称です。
○ 死に至る可能性のある病態です。
○ 予防法を知っていれば、防ぐことができます。
○ 応急処置を知っていれば、救命できます。
○ 熱中症は気温が高い夏だけの病気ではありません。
2. 熱中症の症状と重症度分類
分類 症状 重症度
T度 ◆ めまい・失神・大量の汗
「立ちくらみ」という状態で、高温や直射日光により、脳への血流が瞬間的に不十分になったことを示し、“熱失神”と呼ぶこともあります。)

◆ 筋肉痛・筋肉の硬直
筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴います。発汗に伴う血液中の塩分(ナトリウムなど)の欠乏により生じます。これを“熱痙攣”と呼ぶこともあります。)

◆ 大量の発汗
U度 ◆ 頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感
気分がぐったりする・力が入らない等があり、従来から“熱疲労”“熱疲弊”と言われていた状態です。
V度 ◆ 意識障害・痙攣・手足の運動障害
呼びかけや刺激への反応がおかしい、会話がおかしい、体にひきつけがある、まっすぐ走れない、普段通りに歩けない、など。

◆ 高体温
体に障ると「熱い」という感触です。従来から“熱射病”や“重度の日射病”と言われていたものがこれに相当します。
3. 熱中症を防ぐためには
〜日常生活での注意事項〜
(1) 暑さを避け、外出の際は涼しい服装・日差し対策など
工夫をしましょう。
(2) 部屋の温度はこまめにチェックしましょう。
(3) 充分な水分・塩分の補給をしましょう。
(4) 急に気温が上昇する日に注意しましょう。
(5) 日頃から暑さに備えた体力作りをしましょう。
(6) 個人の条件を考慮しましょう。
(7) 集団活動の場ではお互いに配慮しましょう。

(参考文献 環境省環境保健部環境安全化「熱中症環境保健マニュアル」)

PAGE TOP
Copyright 2005 Kashiwazaki Pharmaceutical association. All rights reserved.